神崎裕也のブログ

漫画家神崎裕也のブログです。 月刊コミック@バンチで「ウロボロス-警察ヲ裁クハ我ニアリ」,グランドジャンプで「不能犯」を連載してます。 ヨロシクデス

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
…といってもスタンドの明かりだけはさすがに点けて節電しながら漫画中です
パソコンも極力つけないようにしてはいるのですが…今まとめてブログ更新してます

今回の地震の瞬間はアシさん達と仕事中だったのですが急な揺れに本当にビックリしました
今まで感じたことの無い位のスゴイ揺れで
本棚の本やパソコンが軒並み落ちてテレビ台まで壊れてしまい…
なんですが傾いたテレビを点けて惨状に本当に呆然としました 

震災から数日たち被害が明らかになるにつれ何も言葉が出てきません
しかもまだ震災は現在進行形でこれからどうなっていくのか想像したくなくても考えてしまいます
被災されてる方々の苦しみは僕なんかとは比べ物にならないのだと思います
生活に不自由ない環境にいる僕がいうのが本当に申し訳ないのですが
僕も出来ることから少しでも一緒に頑張れたら…と思います 


そしてこんな状況で漫画を描くのに罪悪感を感じたり複雑な気持ちですが自分のやれることを
やるのが大事だと思うので
余震の続く中アシさん達にもホント申し訳ないのですが引き続き明日も漫画頑張ります



スポンサーサイト

コメント


先生同様、被災されている方々のことを思うと言葉が出ず、胸が痛みます。

先生は「こんな状況で漫画を描くのに罪悪感を感じたり複雑な気持ちです」
とのことですが、(私などが言うのもなんですが)そんな風に考えなくていい
と思います。
能町みね子さんという方がモーニングのサイト上でこんな言葉を残しています。
「いろいろ考えたけど 励ます絵も文章も なんも思いつかない
 ニュース見つづけて 東北も北関東も出自だし ほんとつらい
 きっとみんなつらい もっとつらい 
 でも意外とマンガよんだり くだらない話したりすると 
 たのしい
 たぶんいつか過ぎるから. 
 そのとき絶対遊びに行きます ポップに」 

 暗闇の中で作業、頑張ってください!
2011/03/15 12:51URL  ウロ #-[ 編集]

お疲れ様です
先生、ご無事で良かった。

本当に今回の地震はニュース見てただただ愕然としました。
私の住む地域は被害も揺れも全くなかったのですが、6年前にあった震度6の地震を思い出しました。
しかも今回のはそれ以上。
被災地の方の姿をニュースや新聞で目にすると胸が痛みます。

こういう時に漫画を描くのって…て先生は悩まれながら描いてらっしゃるんですね。

でも、常が辛いからこそ娯楽や漫画は必要だと思います。
ファンとしても素直に嬉しい。

大変な状況下で描いた漫画はまたより一層素晴らしい作品になるのではないかと思います。

ただ、無理だけはしないで下さいね。

応援しています。
2011/03/16 15:34URL  心愛 #-[ 編集]


暗闇の中お疲れ様ですm(__)m
先生とアシさん達が無事でよかったです。
余震続いてますので気をつけてくださいね。
2011/03/17 21:32URL  美咲 #-[ 編集]


>>ウロさん
ありがとうございます
そのとおりだと思います
みんな色々考えて出来ることやるしかないと改めて思いました
そしてアシさん達と何気ないバカ話してることにとても幸せを
感じたりしました
今もこれからも大変な状況の中にいる人達に出来ることは少ないし
気持ちがわかるなんて事はとても言えないですが
僕は漫画家なのでそんな人たちに届くような漫画が描けたら…と思います
2011/03/19 01:45URL  #-[ 編集]


>>心愛さん
ありがとうございます
僕の方は幸い全然大丈夫です
僕もテレビで被災地や避難所の映像を観て本当に胸が痛んだんですが
元気に笑う子供や家族の方々を観て情けない話ですがこっちが
救われるような気持ちになりました
 
まだまだ時間もかかるし戻ってこないものも多いとは思うのですが
一日も早い平和な日常が被災者の方々に戻るよう僕らも何か出来れば…
と思います
2011/03/19 01:54URL  #-[ 編集]


>>美咲さん
僕の方は仕事場は若干荒れましたが全然大丈夫です
アシさん達も怪我も無くホントに良かったです
地震のときは思わず原稿だけは…!と原稿抱えて机の下入りました
おかげで原稿も何とか無事で

ブログ書いてる途中で今も余震がありました
まだまだ落ち着かない状況ですがそんなこといってられないです!
漫画頑張らねば!
2011/03/19 01:58URL  #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://zaki3.blog78.fc2.com/tb.php/158-36e0318f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
